うさぎさん特有のノミ(ヨーロッパウサギノミ)はヨーロッパの野生うさぎさんに見られることはありますが、アメリカや日本では前例はありません。
室内で一緒に暮らしているうさぎさんには、わんちゃんや猫ちゃんとの同居、うさんぽ、動物病院など他の動物との接触などでごくまれについてしまうようです。
ノミはダニと違い毛の中をウロウロと広範囲に渡り移動しますので、ノミ本体を見つけることは難しく、ノミの糞を見つけることで、ノミがカラダに付いている事を発見します。
写真のように黒い小さな糞が毛にたくさん付着します。
ノミの糞かどうかの見分けるには、ノミの糞を水の上に浮かべると、糞に混じった血液が赤くにじみ出てきます。
ノミが発見されたら、ダニと同様にどうぶつ病院での治療、そしてお掃除などの対策をしてあげましょう。
お外で遊ぶことの少ないうさぎさんはノミに寄生される事は稀ではありますが、飼い主さんがお庭や畑のお手入れをした際に、おうちに連れて帰ってきてしまうなんて事も時々ありますので、お庭や畑のお手入れをした際は、念の為お家に戻ったら服を着替えてできればシャワーを浴びてからうさぎさんのお部屋に入るようにて予防してあげましょう!
目次 うさぎとダニ
【うさぎとダニ 1】
【うさぎとダニ 2】
【うさぎとダニ 3】
うさぎにノミってつくの?(本記事)
うさぎと暮らして20年。
一緒に暮らした100兎以上のうさぎさんが教えてくれたこと、そして2000件を超える相談にお答えした経験を、全国のうさぎさんを愛する飼い主さんの知識の引き出しにそっとお届けできたらと思います。