大久野島でうさぎ年への年越し
ついに、うさぎ年が始まりましたね。
うさぎさんのご家族やうさぎさん大好きな皆様は、うさぎさんのグッズが世に溢れワクワクが止まらないことと思います。
私たちもどこに行っても「うさぎレーダー」が反応してしまうので、昨年末から大変です。
欲しいものが多すぎる・・・笑
今回は、昨年末から大久野島に行き「年越しうた島」をしてきましたので、その様子を少し書かせていただけたらと思っています。
12年前の年越しイベント
まずは12年前、まだ今ほど大久野島が有名ではなかった頃・・・ブログで呼びかけをさせてもらい、大久野島で年越しイベントを開催した時のことを少しお話させてくださいね。
あの頃は今と状況が違っていたこともあり、色々と融通をきかせてくれたため、たくさんの方に呼びかけることができました。
そのため、本当にたくさんの方に全国から集まっていただき楽しい年越しになりました。
また、当時の休暇村大久野島のロビーにずっと幕が掛かっていた場所があったことをご存じの方はいらっしゃるでしょうか?
卯年がくるから有効利用しよう!と、当時の支配人さんからあるお話をいただいていました。
それがこちら・・・
年が明けて除幕式!
何が出てくるかな???
そうです^^
たくさんの方に記念撮影をしてもらっていた、こちらの写真を飾っていただきました。
この時から、何年もこの写真を飾っていただいていました^^
いよいよ2023年を迎えることに・・・
そして今回、12年越しの大久野島での年越し。
今は、大久野島唯一の宿泊施設である休暇村が個別での予約しかできないので、大々的に私たちが呼びかけることもできずだったのですが・・・
12年前に集まってくれた方数名と、新たに仲良くしてくださっている方が、人気コンサートのチケットをとるがごとく、話し中でつながらない電話予約を頑張って笑
半年も前から予約をして、集まってくださったんです。
おかげで思い出に残る卯年の始まりを過ごすことができました。
こんな風に強い絆を感じる仲間を見つけられたのも、大久野島のうさぎさんたちのおかげです。
2023年卯年!!!始まりました!!!
大晦日は集まれる人たちで集まっての楽しいカウントダウン。
なんと卯年生まれの人が中に4人も!
うち3人は還暦という・・・^^
なかなかな平均年齢でした笑
元日は初日の出を
私たちは3泊したのですが、元日のみ綺麗な朝陽を見ることができたんですよ。
大好きな大久野島のうさぎさんと一緒に迎えることができた卯年。
本当に幸せなことだと思っています。
ココロのめぐみさんの正装を思わせる姿のうたお
朝ご飯を食べた後・・・みんなで記念撮影をしたのですが、こんなカメラマンに撮られる方は笑わない訳ないですね^^
みんなで最高の笑顔の記念撮影ができました。
卯年も変わらずかわいいうさぎさんたち
気の合う仲間と、卯年だろうがなんだろうが、いつだってかわいいうさぎさんたちとともに。
12年に一度の卯年の始まりを笑顔で楽しく過ごしました。
また・・・12年後も、こんな風に大久野島で過ごせたらいいなと願っています。
その年、うたおは・・・還暦です。
今後の大久野島
そんな中、やっぱりちょっと気になることも多いのが「うさぎ年」ですよね。
うさぎさんを愛されている方ゆえの「心配事」が多くなってしまうということ、私たちも痛いほどよくわかります。
もちろん私たちも、そういう気持ちを持っていないわけではありません。
12年前のうさぎ年も観光客増加のきっかけとなり、大久野島の観光客がどんどん増えました。
そこから外国の方が増え、SNSで拡散されて、日本人へ逆輸入?
2014年ごろをピークに一大観光地となりました。
その間に、問題が起こったこともありました。
そして今へ至るのですが・・・
だからこそ、これまで23年間大久野島に通って時間をかけたことで「やっと」気づけたことなどを、少しでもお伝えしていけたらいいなと思っています。
知っている人なら明らかに良く無いことだと思っていても、「わからない」「知らない」からしてしまうことがほとんどだと思うんです。
これから大久野島に行こうと思っている方に、どれだけ分かりやすく、それでも押し付けずにお伝えできるかを考えることが、私たちがこれから努力すべきことなのかもしれないと感じています。
今年も、皆様に支えていただきながら精進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
うたお(中村隆之)と、うたこ(中村麿矢)二人で「うさぎ写真家uta」として活動しています。
2000年より大久野島のうさぎさんの写真を撮り続けています。
これまでの23年間で大久野島のうさぎさんに教えてもらったことを、少しでも多くの方にお伝え出来たら嬉しいです。